(itron-club 1666) Re: 優先度上 限プロトコルについて

こんにちは。

<20031219132526.7dc7d353.ykominami __at__ nifty.com> の、
   "(itron-club 1665) Re: 優先度上限プロトコルについて" において、
   "Kominami Yasuo <ykominami __at__ nifty.com>"さんは書きました:
> もしかしたら、ITRONのミューテックスは、ITRON用にアレンジしたものかも知れません。

実際、μITRON仕様書を読むとそのようなことが書かれています。正確には
優先度上限プロトコルの派生プロトコルを実装したというところでしょうか。
# μITRON4.01 4.5.1ミューテックスの【補足説明】から(p.176)
> ここでいう優先度上限プロトコルは,広い意味での優先度上限プロトコルで,
> 最初に優先度上限プロトコルとして提案されたアルゴリズムではない.厳密に
> は,highest locker protocolなどと呼ばれているアルゴリズムである.

なお、仕様書は以下のサイトからダウンロードできるようです。
# http://www.assoc.tron.org/jpn/document.html

--
Takanori Hayashi
takanori __at__ ohsaki.meidensha.co.jp