(itron-club 1703) ジャンクメー ル対策ありますか

  木元です。このMLが現在のスタイルに移行してから、ジャンクメールが増え
たように思います。以前はメールログがパスワード保護ページにあったので、
アドレス収集ロボットに引っかからなかったのだと思います。もちろん、サー
チエンジンでログを検索できた方がよいという考えもあると思います。

 私はケータイメール(PHS)で固定料金なので金銭的な負担はないのですが、
何らかの対応でジャンクメールが減らせるなら、対処をお願いしたい考えです。
他の参加者や運営者の方の意見があればお願いします。

 ちなみにこれはML一般の悩みだと思うのですが、普通はどうしているのでしょ
うか。

pai_