(itron-club 1708) ダイナミック ローディングマネージャ( DLM)配布公開のお知らせ

皆さま

TOPPERSプロジェクトでは、ルネサステクノロジが開発されたダイナミックロー
ディングマネージャ(DLM)を、TOPPERSプロジェクトの開発成果物として配布
することになりましたので、お知らせします。

DLMは、μITRON仕様OS上で動作するアプリケーションソフトウェアを動的に追
加・削除するためのミドルウェアです。詳しいことは、下につけるプレス発表
文ならびにTOPPERSプロジェクトのウェブサイト(http://www.toppers.jp/

     ダイナミックローディングマネージャの配布を開始
〜 ルネサステクノロジがオープンソースソフトとしてコントリビュート 〜

ITRON仕様の技術開発成果をベースとして、組込みシステム構築の基盤となる
各種のオープンソースソフトウェアの開発を行なっているTOPPERS(トッパー
ズ)プロジェクトでは、μITRON仕様OS上で動作するアプリケーションソフト
ウェアを動的に追加・削除するダイナミックローディングマネージャの配布を、
本日付けで開始しました。

ダイナミックローディングマネージャ(以下、DLMと略記)は、(株)ルネサス
テクノロジによって開発されたソフトウェアです。今回、同社よりTOPPERSプ
ロジェクトの開発成果物として取り扱う旨の合意を得て、TOPPERSプロジェク
トからオープンソースソフトウェアとして配付することになりました。

DLMは、組込みシステムが持つファイルシステムに格納されたリロケータブル
オブジェクトファイルを読み込み、それを空きメモリ(RAM)へダウンロード
して実行するためのミドルウェアです。この時、未解決シンボルがあれば、そ
のアドレスを解決します。また、これを用いて、ライブラリをダウンロードす
ることもできます。

TOPPERSプロジェクト関連でダイナミックローディング機能を実現したソフト
ウェアとしては、情報処理振興事業協会(IPA,現在は独立行政法人 情報処理
推進機構)の支援事業の採択テーマとして、(株)エーアイコーポレーションが
中心になって開発したIDLカーネルがあります。IDLカーネルは、ソフトウェア
の実行アドレスの決定や空きメモリの検索をサーバ側で行う仕組みとなってお
り、組込みシステム側のソフトウェアはコンパクトにできる一方で、サーバの
ない状態で使うことはできません。

このことからTOPPERSプロジェクトでは、DLMとIDLカーネルは互いに競合する
技術ではなく、アプリケーションの要求に応じて適切な方を選択すべきものと
考え、両方のソフトウェアを開発成果物として配付することとしました。

TOPPERSプロジェクトの開発成果物とは?

TOPPERSプロジェクトでは、プロジェクトの会員が開発し、次のいずれかに該
当するソフトウェアを、TOPPERSプロジェクトの開発成果物と呼んでいます。

(1) TOPPERSプロジェクトの開発計画の一環で開発したソフトウェア
(2) TOPPERSプロジェクトが、それを開発した会員より、開発成果物として取
り扱う旨の合意を得たソフトウェア

今回のDLMは、上記の(2)に該当するものとして、TOPPERSプロジェクトの開発
成果物として扱うことになりました。

またTOPPERSプロジェクトでは、開発成果物に対する知的財産権はそれを開発
した会員に帰属し、TOPPERSプロジェクトには譲渡しないことを原則としてい
ます。そのためDLMについても、その著作権はルネサステクノロジに帰属して
います。

実際ルネサステクノロジでは、TOPPERSプロジェクトからオープンソースソフ
トウェアとして配付するソフトウェアを、ルネサス北日本セミコンダクタより
商品として販売されることになっております。

TOPPERSプロジェクト会長 高田広章(名古屋大学 教授)のコメント

オープンソースソフトウェアは、多くのソフトウェア技術者の力を結集してソ
フトウェアの改良を進められるという利点がある一方で、誰がコスト負担をし
てそれを最初に開発するかという課題があります。今回、ルネサステクノロジ
という日本を代表する半導体メーカが、みずからが開発したソフトウェアをオ
ープンソースソフトウェアとして公開することになったことは、TOPPERSプロ
ジェクトのみならず、オープンソースソフトウェアコミュニティにとって大き
な意義があると考えます。ルネサステクノロジの英断に感謝したいと思います。

お問い合わせ先
--------------

本発表に関するお問い合わせは、以下にお願いします。

  NPO法人 TOPPERSプロジェクト
  〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 東実年金会館8F
          社団法人日本システムハウス協会内
  TEL&FAX: (03)3865-5616
  Email: secretariat __at__ toppers.jp

TOPPERSプロジェクトについて

TOPPERSプロジェクトは、ITRON仕様の技術開発成果をベースとして、組込みシ
ステム構築の基盤となる各種のソフトウェアを開発し、良質なオープンソース
ソフトウェアとして公開することで、組込みシステム技術と産業の振興を図る
ことを目的としたプロジェクトです。また、その利用技術や教材となるソフト
ウェアの提供を通じて、組込みシステム技術者育成に貢献することも目的とし
ています。

TOPPERSプロジェクトは、2003年9月に設立した特定非営利活動法人(NPO法人)
を中心に、名古屋大学の高田広章教授をリーダとして、産学官と個人の連携に
より推進しています。

TOPPERSプロジェクトは、次の3つの狙いをもってプロジェクトを進めています。

・現世代のリアルタイムOSの決定版を構築する

約20年間に渡るITRON仕様の技術開発成果をベースとして、現世代のリアルタ
イムOSの決定版を構築し、オープンソースソフトウェアとして普及させる活動
を進めます。組込みシステム分野において、Linuxのような位置付けとなるOS
に育てていきます。

・次世代のリアルタイムOS技術を開発する

組込みシステムの要求に合致し、ITRON仕様OSの良さを継承した、次世代のリ
アルタイムOS技術の開発を目指します。Linuxのような位置付けと言っても、
Linuxと類似のOSをもう1つ作るわけではありません。オープンソースソフトウェ
アにすることで、産学官の力を結集することが可能になります。

・組込みシステム技術者育成に力を入れる

オープンソースソフトウェアを用いた教材の提供や、教育の場を設けるなどの
活動を通じて、組込みシステム技術者の育成に貢献していきます。

TOPPERSプロジェクトに関しての詳細は、TOPPERSプロジェクトのウェブサイト
((itron-club 1709) Re: