このページは、「組込み向けプログラム開発では絶対必要なスキルなんだけど、誰に聞いても「info読めば」としか答えてくれないものを、多少まじめに答えてみる」という趣旨のものです。基本的には組込み応用だけでなく、プログラマとして重要な項目なども含めていくつもりです。

注意 : いきなりこのページを読むと、調べる力が身につかなくなります。なぜ相手が「infoを読め」と言ったのかを考えてから読むようにするとよいでしょう。


アライメントとか、ワード境界とか
構造体のサイズが妙に大きいとか、変数の読み出しが妙に遅いとか、アクセスエラー例外が起こるとか
セクションとか.textとか
ROMから動かないとか、変数の初期値が消えるとか、プログラムローダが止まるとか
初期化してない変数とか.bssセクションとか
「初期化してない変数が利用されました」警告とか、Cランタイムとか
スクラッチレジスタとか呼出規約とか
呼出元退避レジスタとか、呼出先退避レジスタとか、アセンブリ言語からの関数呼出とか
バイトオーダとか
ビッグエンディアンとかリトルエンディアンとか
エイリアスとか
最適化すると誤動作するプログラムとか、ポインタ渡しとか、共通部分式除去とか