(itron-club 1648) セミナー開催 日の訂正

I wrote:
> # このメールは複数のメーリングリストに送付しております。重複して受け取
> # られる方にお詫びします。
>
> 組込みシステム開発技術研究会(CEST)では、10月30日に豊橋市において表記
> のセミナーを開催することとなりました。ぜひ、参加をご検討いただけると幸
> いです。

申し訳ありません。このセミナーの開催日は、10月31日(金)です(案内文の方
が正しいです)。謹んで訂正させていただきます。

高田広章
CEST会長/名古屋大学

■-------------------------------------------------------------■

          第6回 CEST 技術セミナーのご案内・参加者募集

      「TRONプロジェクトの最前線:T-EngineとユビキタスID」

■-------------------------------------------------------------■

        Consortium for Embedded System Technology ; CEST

TRONプロジェクトは、1984年に坂村健博士(現・東京大学教授)によって
提案されたコンピュータOS仕様から始めて、現在に至るまで幅広い活動
を続けています。プロジェクト開始から既に約20年が経過していますが、
特に組み込みシステムにおいてはITRONが事実上の業界標準となるなど、
大きなプレゼンスを示し続けています。

TRONプロジェクトでは、身の回りの環境にコンピュータ組み込みの
“賢い”機器を遍在させ、それらをネットワークで結ぶことにより人々
の生活を助ける「どこでもコンピュータ環境」の実現を目的としていま
す。そのためには環境を構成する個々のコンピュータ単位でのセキュリ
ティ保証が必要であるため、標準セキュリティインフラとしてeTRONを
提案しています。さらに、eTRONをサポートしたオープンなリアルタイム
システム標準開発環境としてT-Engineを提案し、豊富なミドルウェアに
よる応用システム開発期間の短縮とコスト削減を可能にしています。
また、環境に遍在する“モノ”を自動認識するための基盤技術として、
“モノ”に与えるID体系(ユビキタスID)を構築し、ユビキタスIDを利用
するための基盤技術の確立を目指して活動しています。

TRONプロジェクトの現状と将来は、多くの組み込みシステム技術者にと
って極めて興味深いテーマであると思います。そこで今回のCESTセミナ
ーでは、(1) リアルタイムシステム標準開発環境T-Engineと、(2) ユビ
キタスコンピューティングの実現基盤であるユビキタスIDに関して紹介
する技術セミナーを企画致しました。奮って御参加くだされば幸いです。

◆日  時:2003年10月31日(金)13:45〜18:00
◆場  所:豊橋商工会議所 9Fホール JR/名鉄豊橋駅から徒歩7分
        豊橋市花田町字石塚42-1 TEL.0532-53-7211
		http://www.toyohashi-cci.or.jp/gaiyo_bill/index.html
◆主  催:組込みシステム開発技術研究会(CEST)
		http://www.ertl.jp/CEST/
◆共  催:豊橋商工会議所 電子産業部会
◆定  員:100名
     (先着順にて受付。定員になり次第締め切らせていただきます。)
◆参加費用:(1)主催・共催団体会員:3,000円/人(資料代を含む)
      (2)一 般:8,000円/人(資料代を含む)
      (3)学 生:1,000円/人(資料代を含む)
◆懇親会費:3,500円(予定)
      セミナー終了後(18:30〜)に、講師をお招きして懇親会を
      予定しています。
◆申込方法:下記申込書に必要事項をご記入のうえ、Eメール又はFAXにて
      CEST事務局宛にお送りください。
◆支払方法:セミナー参加費につきましては、セミナー前日までに指定口座に
      振り込み(振込手数料をご負担願います)、または当日現金にて
      支払いをお願いします。懇親会費は当日現金にて承ります。
      (つり銭のないようにご用意願います)

      +------------------------------------------------+
       振込先:UFJ銀行豊橋支店 普通預金 No.1700939
           組込みシステム開発技術研究会
      +------------------------------------------------+

      請求書が必要な場合には発行致します。お申し出ください。

■■■ プログラム ■■■

プログラム
13:15〜     受付開始
13:45〜18:00  「ユビキタスコンピューティング環境の実現にむけて
                − T-EngineとユビキタスIDプロジェクトの概要と実践 −」

  概 要:本講演では、ユビキタス環境のための、組込みリアルタイム
      システムの標準プラットフォームであるT-Engine/T-Kernel
      と、ICタグなどの技術を利用したコンテクストアウェアな情
      報処理環境を構築するためのユビキタスID技術について、そ
      の基本的考え方や経緯、技術的な詳細についてお話しし、更
      に実機によるデモンストレーションを行います。

 (13:45〜15:45)
  講 師:越塚 登 氏(東京大学情報基盤センター助教授)

 (15:45〜16:00)  休憩

 (16:00〜18:00)
  講 師:松為 彰 氏(パーソナルメディア(株)取締役開発本部長)

18:00      閉会
18:30〜     懇親会(希望者)

■■■ 講師ご紹介 ■■■

■越塚 登 (こしづか のぼる)氏
東京大学情報基盤センター助教授/
YRPユビキタスネットワーキング研究所副所長/
T-Engineフォーラム/ユビキタスIDセンター

【略歴】
1994年3月       東京大学大学博士課程修了、博士(理学)
1994年4月       東京工業大学助手
1996年7月       東京大学大学院人文社会系研究科助教授
1999年8月       東京大学情報基盤センター助教授
2002年1月       YRPユビキタスネットワーキング研究所副所長(兼)

■松為 彰 (まつい あきら)氏
 パーソナルメディア(株)取締役開発本部長

【略歴】
1985年3月       東京大学大学院理学系研究科修了
1985年4月       パーソナルメディア株式会社 入社
1990年11月      同社 TRON特別室 室長
2003年6月       同社 開発本部長

■■■ 参加申込書 ■■■

---------------------- cut here ------------------------------

                 【第6回CEST技術セミナー参加申込書】

組込みシステム開発技術研究会事務局行
E-mail:cest-office __at__ tsc.co.jp  FAX:0532-44-1122

参加者氏名:
会社名・団体名:
所属・役職名:
TEL:
FAX:
E-mail:
懇親会: 出席 欠席(該当を残してください)
会員種別: CEST 電子産業部会 一般 学生
     (該当を残してください)
請求書発行: 必要 不要(該当を残してください)

請求書送付先住所:〒
(必要な方のみ記入)