(itron-club 1672) Re: 優先度上 限プロトコルについて (長文注意)

中村です。

若林さん、高田先生ご回答ありがとうございます。

Takayuki WAKABAYASHI wrote:
> [...]
>IEEE Trans. Computers,  Vol. 39, No. 9, Sept. 1990
>
>この論文の1179ページに多分同じ個所だろうという記述がありますが、
>ここでは "However, the run-time system will find that job J1's priority
>is not higher than the priority ceiling of locked semaphore S2."と書いてあるので、

** Cut quoted 2 lines by the mail filter. **

上記論文は、いろいろな書籍で引用されているので、興味を持っていました。
IEEEの会員ですと、上記論文をネットからダウンロードできるようですが、
会員でないので、読むことができず、悔しい思いを持ちました。
若林さんのおかげで、疑問点を氷解することができました。
ありがとうございました。

Hiroaki TAKADA wrote:
>μITRON4.0のミューテックス仕様を検討するにあたり、pthread のミューテッ
>クス仕様を参考にしました。これについても中村さんがすでに指摘されていま
>すが、pthread ではμITRON4.0仕様の優先度上限プロトコルと同じプロトコル
>をサポートしています。真相は、「本当に必要になった時点で優先度を上げる
>方法」は利点が少ないなあと思って pthread を調べたところ、「早めに優先
>度を上げてしまう方法」しかサポートしていなかったので、それなら、
>μITRON4.0仕様を pthread 互換にしてしまうのがいいだろうと考えたわけで
> [...]
uITRON4.0仕様の決定の裏側まで教えてくださり、ありがとうございます。

Hiroaki TAKADA wrote:
>あと参考になるものとして、OSEK OS仕様の priority ceiling protocol も、
>μITRON4.0仕様と同じものです。

Googleで、"優先度上限"で、検索したところ、OESK仕様書の
日本語訳が見つかりました。

http://www.ertl.ics.tut.ac.jp/~kaz/research/osek/chap7.html

高田先生の言われているとおり、OSEK 仕様書のpriority ceiling protocol も、
uITRON4.0仕様と同じでした。

uITRON4.0仕様の実装が現実的であることを再確認しました。

ちょっとした疑問を、いろいろな角度から考えて調べてみると、いろいろな
ことがわかり、おもしろかったです。

この質問に丁寧にご回答してくださった方々にお礼を申し上げます。

以上

----
中村 勝之