(itron-club 1680) CEST技術セミ ナー「組み込みソフトウェ アに必要な試験、品質管理 、品質保証」のご案内

皆さま

# このメールはいくつかのメーリングリストを経由してお送りしています。複
# 数のコピーを受け取られる方にお詫びします。

来る1月22日(木)に、豊橋において、第7回 CEST技術セミナー「組み込みソフ
トウェアに必要な試験、品質管理、品質保証」を開催します。下に案内をつけ
させていただきます。ぜひ、参加をご検討ください。

年末になってのアナウンスで申し訳ありませんでした。来年もよろしくお願い
します。

高田広章
名古屋大学

■-------------------------------------------------------------■

              第7回 CEST 技術セミナーのご案内・参加者募集

        「組み込みソフトウェアに必要な試験、品質管理、品質保証」

■-------------------------------------------------------------■

        Consortium for Embedded System Technology ; CEST

 中国での人工衛星打ち上げ成功と、日本の人口衛星打ち上げ失敗は、
日本の技術の評価に大きな打撃を与えています。
 人工衛星のように、利用するものを直接試験できないような場合を
含めて、組み込みソフト開発における試験のあり方は重要性を増して
います。
 ITRON, Linux, Windows CEをはじめ、組み込みソフトウェアに関す
る技術的な発展はめざましいものがあります。しかし、現場で必要と
なる初歩的な試験が省略されることによる不具合が頻発していないで
しょうか。品質管理、品質の保証のための試験は、開発の上流から下
流に至るすべての工程において必要になっています。
 そこで、最近の技術動向を背景として、実際に必要となる試験につ
いての知見を紹介し、 契約相手から取得するべき試験結果をはじめ、
全方位的な対応について議論できればと考えています。

◆日  時:2004年1月22日(木)10:00〜17:00
◆場  所:豊橋商工会議所 406会議室 JR/名鉄豊橋駅から徒歩7分
        豊橋市花田町字石塚42-1 TEL.0532-53-7211
		http://www.toyohashi-cci.or.jp/gaiyo_bill/index.html
◆主  催:組込みシステム開発技術研究会(CEST)
		http://www.ertl.jp/CEST/
◆共  催:豊橋商工会議所 電子産業部会
      地域新生コンソーシアム研究開発事業「組込みシステムオープン
      プラットホームの構築とその実用化」
◆定  員:96名
     (先着順にて受付。定員になり次第締め切らせていただきます。)
◆参加費用:(1)主催・共催団体会員:3,000円/人(資料代を含む)
      (2)一 般:8,000円/人(資料代を含む)
      (3)学 生:1,000円/人(資料代を含む)
◆懇親会費:3,500円(予定)
      セミナー終了後(17:30〜)に、講師をお招きして(依頼中)
      懇親会を予定しています。
◆申込方法:下記申込書に必要事項をご記入のうえ、Eメール又はFAXにて
      CEST事務局宛にお送りください。
◆支払方法:セミナー参加費につきましては、セミナー前日までに指定口座に
      振り込み(振込手数料をご負担願います)、または当日現金にて
      支払いをお願いします。懇親会費は当日現金にて承ります。
      (つり銭のないようにご用意願います)

      +------------------------------------------------+
       振込先:UFJ銀行豊橋支店 普通預金 No.1700939
           組込みシステム開発技術研究会
      +------------------------------------------------+

      請求書が必要な場合には発行致します。お申し出ください。

■■■ プログラム ■■■

 9:30〜     受付開始
10:00〜17:00  「組み込みソフトウェアに必要な試験、品質管理、品質保証」

(10:00〜12:00)
  講 師:森 孝夫 氏(三栄ハイテックス(株))
  テーマ:「SESSAMEから学んだ試験に関するABC」
  概 要:SESSAMEに参加され、SESSAMEの資料作成にかかわりながら、
      自社内の試験体制、教育体制を整備するなかで考えたことを紹介。

12:00〜13:00  休憩

(13:00〜14:00)
  講 師:小泉 浩 氏(マイクロソフト(株))
  テーマ:「マイクロソフトITライフサイクルフレームワーク」
  概 要:業界のベストプラクティスに基づいたITソリューションの企画・
      計画・構築のフレームワークであるMSF(Microsoft Solutions
      Framework)とサービス・運用管理のフレームワークであるMOF
      (Microsoft Operations Framework)を紹介し、テストに求められ
      る要件などについて参加者とディスカッションする。

(14:00〜15:00)
  講 師:近藤聖久 氏(三菱電機(株))
  テーマ:「組み込みソフトの品質管理とプロセス」
  概 要:組み込みでソフトウェアの品質管理を進める上での基本
      的な考え方を紹介。

15:00〜15:15  休憩

(15:15〜17:00)
  講 師:小川 清 氏(名古屋市工業研究所)
  テーマ:「工業標準に基づく試験による品質保証と品質管理」
  概 要:インテグリティレベル、SQuaREの工業標準を基に、いつ
      くかの分野での試験の進め方について、開発環境、試験
      環境を含めて、具体的な試験場の課題を整理する。

17:00      閉会
17:30〜     懇親会(希望者)

■■■ 参加申込書 ■■■

---------------------- cut here ------------------------------

                 【第7回CEST技術セミナー参加申込書】

組込みシステム開発技術研究会事務局行
E-mail:cest-office __at__ tsc.co.jp  FAX:0532-44-1122

参加者氏名:
会社名・団体名:
所属・役職名:
TEL:
FAX:
E-mail:
懇親会: 出席 欠席(該当を残してください)
会員種別: CEST 電子産業部会 一般 学生
     (該当を残してください)
請求書発行: 必要 不要(該当を残してください)

請求書送付先住所:〒
(必要な方のみ記入)