(itron-club 1734) Re: 周期ハン ドラの時間単位

藤原さん、小南さん、こんばんは。

> 結論から言いますと、TOPPERS/JSP 1.4の周期イベントの時間の単位は、
> ミリ秒です。
>
> ただしユーザーズマニュアル(依存部のユーザーズマニュアルを含めて)には、周期
> ハンドラの時間の単位をそのものずばりとは書いてありません。
> したがって、この点はソースで確認するしかありません。

JSPカーネルのドキュメントはμITRON4.0仕様との差分でしかありません。
したがって、μITRON4.0仕様に記載されていることは省略されている部分が少なからず
あります。
今回の場合、μITRON4.0仕様Ver.4.02.00の45ページに、スタンダードプロファイルに
おけるRELTIM型は1ミリ秒単位であることが明記されていますので、これが「ずばり」
に当たるかと思います。

> #この件に関しては、JSPのユーザーズマニュアルの該当部分の記述が、実装の観点か
> #らしか書かれておらず、サービスコールを使用するために必要な情報が欠けていますね。

分かりにくいのは確かですね。
もっとドキュメントを充実させると幸せになれる人は多いはずです。

高木信尚