(itron-club 1735) Re: 周期ハン ドラの時間単位

From: Kominami Yasuo <ykominami __at__ nifty.com>
To: itron-club __at__ ertl.jp
Subject: Re: 周期ハンドラの時間単位
Date: Sun, 15 Aug 2004 18:48:18 +0900

小南です。
高木さん、正確なご指摘ありがとうございます。
スタンダードプロファイルの確認を忘れていました。

On Thu, 12 Aug 2004 23:52:04 +0900
高木信尚 <takagi __at__ oct.zaq.ne.jp> wrote:

> 藤原さん、小南さん、こんばんは。

> JSPカーネルのドキュメントはμITRON4.0仕様との差分でしかありません。
> したがって、μITRON4.0仕様に記載されていることは省略されている部分が少なからず
> あります。
> 今回の場合、μITRON4.0仕様Ver.4.02.00の45ページに、スタンダードプロファイルに
> おけるRELTIM型は1ミリ秒単位であることが明記されていますので、これが「ずばり」
> に当たるかと思います。

TOPPERS/JSPの仕様は、

(1)μITRON4.0仕様で決まること
(2)スタンダードプロファイルで決まること
(3)TOPPERS/JSP全体で決まること
(4)TOPPERS/JSPの各依存部で決まること

から成るということですね。

> 分かりにくいのは確かですね。
> もっとドキュメントを充実させると幸せになれる人は多いはずです。

少なくとも、レファレンスとして参照する部分、例えばサービスコールの説明などは、各依存部
に即した内容であることが望ましいと思います。

ただそうしようとすると、各依存部毎にマニュアルを用意しなければならず、マニュアル作成の
かなりの部分を自動化できないと、大変な作業になりそうです。

小南 靖雄
ykominami __at__ nifty.com
(NBC00224 __at__ nifty.com)