(itron-club 1745) 応答性能はど うでしょうか/Re: ベンチマークについて

  木元です。ベンチマークというより、テストプログラムの方がよいでしょう
か。残念ながら、どちらも一般的なものは存在しないと思います。

 ベンチマークについては、応答性能という指標がしばしば使われると思いま
す。例えば、OSの最大割り込み禁止時間、ハードウェアで割り込みが発生して
から割り込みハンドラが実行されるまでの時間、タスクを切り替えるシステム
コールを発行してから相手のタスクが実行されるまでの時間などが考えられま
す。私が昔やったのは、割り込みハンドラでWUP_TSK()して、実際にタスクが
実行されるまでの時間を計ることで、このときは確か20μ秒ほどでした。ただ
し、応答性能はハードウェアに大きく依存しますので、OS単体の評価にはなり
ません。

  また、いかに少ないメモリで動作するかという表現もよく見ます。

 テストプログラムということですと、システムコールを発行したときのエラー
コードをただひたすらログに取り、正しいものと比較する、という手法があり
ます(私は、このMLか、ITRON関係の会合で教えてもらった記憶があります)。
タスクスイッチは、相手のタスクがシステムコールからリターンする形で記録
されます。μITRONはラウンドロビンスケジュールではありませんので、タイ
マーや割り込みに依存しない限り、タスクスイッチは必ずシステムコールによっ
て起こるため、毎回同じ実行結果になります。このため、正しいログがあれば、
機械的に比較をおこなうことができます。

pai_