(itron-club 1773) 【論文募集】 SWEST8ポスター発表・討論 テーマ募集

SWEST実行委員会の宿口です。

お世話になっております。
# このメールはいくつかのメーリングリストをお借りして流しています。
# 多数のコピーを受け取られる方にお詫びします。

お待たせしました。
夏の恒例行事 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ SWEST8
ポスター論文、分科会提案募集のご案内です。
(プロジェクトの紹介、企業樣のデモンストレーションのお申込も同時
 に募集いたします。)

今年は7月13日〜14日に開催いたしますので、若干早目の募集となりました。
また、締切も5月8日(月)と例年よりも前倒しになっています。

ところで、 SWEST に皆さんのアイデアで参加しませんか?
ポスター発表はもちろん、オリジナルのアイデアに溢れた分科会案をお待ち
しております。自らのアイデアで分科会が動く醍醐味を味わってみませんか?

詳細は添付の案内をご覧ください。

皆様のご応募、ご参加をお待ちしております。

宿口雅弘
SWEST実行委員会

P.S.
本メールは関係各位、興味のある方へ転送ください。

*======================================================================*
                  *** ポスター発表・討論テーマ募集 ***
*======================================================================*

            第8回 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ
        SWEST8: 8th Summer Workshop on Embedded System Technologies
                        http://www.ertl.jp/SWEST/
		http://www.ertl.jp/SWEST/SWEST8/cfpaper.html

                遠鉄ホテル エンパイヤ(浜松市舘山寺町1891)
                       2006年7月13日(木) 〜 14日(金)

 主催: 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ 実行委員会

 共催(依頼予定): 情報処理学会 組込みシステム研究会
                 組込みシステム開発技術研究会(CEST)
              組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)
              日本エンベデッドリナックスコンソーシアム(Emblix)
              TOPPERSプロジェクト

【SWEST8開催】

第8回 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ(SWEST8)を7月13
日(木)〜14日(金)の両日に、浜松湖畔の舘山寺温泉において開催します。

SWEST は、主として、組込みシステムに関連する研究を行っている大学の研究
者や学生と、企業の技術者を集め、組込みシステム技術の進むべき方向性につ
いて議論することを目的としています。SWEST の理念や目的については最後の
【追記: SWESTとは?】をご覧ください。

SWEST8 は,招待講演,ポスター発表,分科会(自由討論会),チュートリア
ル,デモンストレーションなどで構成する予定です.参加費は,宿泊込みで一
般 22,000円,会員 20,000円,学生 14,000円程度になる見込みです.

** サマースクール **

昨年から始まりました組込みシステム技術に関するサマースクール(SSEST2)は
好評につき今年も開校予定です.SWEST8と同じ週,7月10日(月)〜12日(水)ま
で同じ会場で学ぶことができます.詳しい内容や参加申し込みについては下記
のウェブサイトに掲載予定です.

        http://www.ertl.jp/SSEST/

** DAシンポジウム **

引き続き情報処理学会 システムLSI設計技術研究会(SLDM)主催の DAシンポ
ジウムが7月12日(水)〜13日(木)に同じ会場にて開催します.DAシンポジウム
は、システムLSI設計技術に関する研究集会であり,ハードウェア設計技術者
・研究者とソフトウェア設計技術者・研究者の交流を図ることも,大きなテー
マとなっています.DAシンポジウムについての詳しいことは,下記のウェブサ
イトをご覧ください.

    http://www.ipsj.or.jp/sig/sldm/

【スケジュール】

5月 8日(月)           ポスター申込締切
                      分科会テーマ締切
5月19日(金)           ポスター発表採否通知
                      SWEST8参加者募集開始
6月16日(金)           ポスター発表カメラレディ原稿・内容説明締切
	                      SWEST8参加申込締切
                      デモンストレーション参加申込・紹介文締切
                      プロジェクトアップデート参加申込締切
                      ポジションペーパー締切

7月10日(月)〜12日(水) SSEST2
7月12日(水)〜13日(木) DAシンポジウム
7月13日(木)〜14日(金) SWEST8

【ポスター発表募集】

SWEST はフォーマルな学会ではなく,技術討論やブレインストーミングのため
の会議であるという位置付けから,一般論文ではなくポスター発表を募集しま
す.
SWEST8 におけるポスター発表として,通常の研究発表に加えて,以下の発表
を募集します.

 ・企業における開発事例の発表
 ・企業における要求事項・問題点の発表
 ・大学・企業における進行中の研究の発表
 ・これから開始する予定の研究計画に関する発表

具体的な発表テーマとしては,組込みシステムに関する以下の分野のテーマを
想定していますが,組込みシステムに関連していれば,これらに限定されるも
のではありません.

 ・開発プロセス,設計手法,システム記述言語
 ・開発環境/開発ツール,EDA,コンパイラ,CASEツール
 ・検証手法,デバッグ手法/デバッグツール
 ・アーキテクチャ,マイクロプロセッサ,DSP,IPコア
 ・コデザイン,コベリフィケーション
 ・リアルタイムOS,ミドルウェア
 ・ネットワーク,通信
 ・開発事例,応用事例,新しい応用分野,性能評価

ポスター発表を希望される方は,5月8日(月) までに,発表概要をA4 1枚程度
にまとめて,下記のURLからお申し込み下さい。発表概要のファイル形式は,
PDF か MS Word 形式でお願いします。発表概要の体裁は,特に限定しません。
    http://www.ertl.jp/SWEST/SWEST8/submit/

** ベストポスター賞 **
今年も優秀なポスター発表に対してベストポスター賞を授与します.賞の枠組
みは下記の通りです.
  ・ 賞の構成
    ベストポスター賞(賞状 + 奨励金2万円)
    プレゼンテーション賞(賞状 + 奨励金1万円)
    オリジナリティ賞(同上)
    プラクティカル賞(同上)
    *名称を含む賞の構成は変更する可能性があります.
  ・ 選考方法
    参加者の投票を基本に,実行委員会で選考します.
  ・ 表彰
    閉会式で表彰と奨励金の授与を行います.

なお,ポスター発表採択者には,発表内容を説明する文書(2-8ページ)を6月16
日(金)までに提出していただきます.文書のフォーマット等の詳細は,採択通
知にてご連絡します.

【分科会テーマ募集】

SWEST8 では,分科会(自由討論会)のテーマを募集します。現在の計画では,
昼のセッションと夜のセッションで,それぞれ 2〜4テーマ程度の分科会を開
催する予定です.例として,SWEST7 の分科会テーマを下に挙げます.これに
とらわれず,「このような議論ができると面白いのでは?」というテーマの提
案をお待ちしています.

希望テーマをお持ちの方は,下記のURLからお送り下さい。締切りはポスター
発表と同様,5月8日(月) とさせて頂きます。
    http://www.ertl.jp/SWEST/SWEST8/submit/

SWEST7 の分科会テーマ: http://www.ertl.jp/SWEST/SWEST7/report.html

・組み込み百物語
  〜ワーストプラクティスに見る、組み込みシステム開発の重要課題〜
・SWESTしゃべり場
・子供向けコンピュータ教育の教材作成
・設計生産性危機はどこへ行った?
・サーベイヤ計画 hamana-2最終調整作業公開
・組込みSW-C(ソフトウェアコンポーネント)を256倍使うためには
・マルチコア上の組込みシステム開発を考える
・あなたは満足?今のデバッグ方法
・行列のできる組み込みセミナー&ディスカッション
  〜最強のエンジニア&コンサルタント軍団〜パネル編

【SWEST8運営組織】

ステアリング委員長:
  高田 広章(名古屋大学)

運営委員長:
  宿口 雅弘(三菱電機マイコン機器ソフトウエア)

プログラム委員長:
  山崎 進(福岡知的クラスター研究所)

サマースクール実行委員長:
  松原 豊(名古屋大学)

Hamana-2打上げ委員長:
  岸田 昌巳(フルノシステムズ)

SWEST8事務局:
 NPO法人 TOPPERSプロジェクト
 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 東実年金会館8F
         社団法人日本システムハウス協会内
 TEL&FAX: (03)3865-5616

【追記: SWESTとは?】

組込みシステムは,日本が競争力を持つと言われる産業分野の多くで,基盤的
な技術となっています.大学において組込みシステム(とりわけ,組込みソフ
トウェア)に関する研究に取り組んでいる例は増えつつありますが,産業界か
らの要求に十分に応えているとは言えません.さらに,企業間での技術交流も
進んでいないのが現状です.

このような現状を打開する一つのステップとして,主として,組込みシステム
に関連する研究を行っている大学の研究者や学生と,企業の技術者を集め,組
込みシステム技術の進むべき方向性について議論することを目的とした「組込
みシステム技術に関するサマーワークショップ(SWEST)」を開催しています.

組込みシステムの開発現場から離れた環境にいる研究者や学生には,企業の技
術者と交流することで研究の動機を,逆に企業の技術者には,大学における研
究成果を導入するきっかけを提供できればと考えています.

SWEST の目標を整理すると,次の通りになります.

 ・大学における組込みシステムおよびその要素技術の研究の活性化
 ・企業における大学の研究成果の導入の促進
 ・企業の要求事項を大学側へ伝える場を提供
 ・産学共同の研究活動のきっかけを提供
 ・大学・企業間の人的交流の促進とそれによる創発的活動の場の提供

おかげさまで,1999年の夏に開催した SWEST1 には約80名,翌年のSWEST2 に
は約120名の参加を頂きました.2001年夏の SWEST3 からは,DAシンポジウム
と同日開催することとなり,SWEST4〜SWEST7 には150名前後の参加をいただ
き,有意義な議論を行うことができました.

さらに2005年に上記の目標達成を加速させるためにサマースクールSSEST1を
開校,今年もSSEST2を開校します.SSEST1に関しては下記のウェブサイトを
ご参照ください.

            http://www.ertl.jp/SSEST/

また,過去の開催記録が下記のウェブサイトにありますので,ご覧ください.
            http://www.ertl.jp/SWEST/

また,SWEST 実行委員会では,SWEST の運営にご協力くださる方を常時募集し
ています.ご協力いただける方は,swest8-org __at__ ertl.jp までご連絡ください.