(itron-club 1718) 昨日のプレス 発表資料

ITRON Club メーリングリスト各位
TOPPERSユーザズメーリングリスト各位

昨日、TOPPERSプロジェクトから以下のプレス発表を行ないましたので、お知
らせします。

高田広章
名古屋大学
                             2004年4月26日
                         http://www.toppers.jp/
                      NPO法人 TOPPERSプロジェクト

      ◆◆ TOPPERSプロジェクト プレス発表会 ◆◆
         開発成果6点を発表、オープン化へ

○発表概要

TOPPERS(トッパーズ)プロジェクトでは、約20年間にわたるITRON仕様の技術
開発成果をベースとして、組込みシステム構築の基盤となる各種のオープンソ
ースソフトウェアの開発を進めています。

最初の開発成果であるTOPPERS/JSPカーネルの公表から約3年半、NPO法人とし
て組織化してから半年余りが経過し、様々な分野の組込みシステム開発への適
用が進んでいます。また、各種のリアルタイムOSに加えて、ミドルウェアやソ
フトウェア開発環境、技術者教育教材の開発にも取り組んでおり、開発成果も
急速に充実しつつあります。

TOPPERSプロジェクトでは、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)の「2003
年度オープンソフトウェア活用基盤整備事業」の採択テーマとして、μ
ITRON4.0仕様フルセットカーネルなどの開発を行ってきましたが、この度その
開発が完了し、開発成果をオープンソースソフトウェアとして配付開始するこ
とになりました。この開発成果には、以下の4つのソフトウェアが含まれます。

 ・TOPPERS/FI4カーネル
    μITRON4.0仕様に規定されたすべての機能を持つリアルタイムカーネル

 ・Remote Link Loader(RLL)
    μITRON仕様OSを用いて開発された組込みシステムに、モジュールを
    動的に追加・削除・更新するためのミドルウェア。TOPPERS/FI4カー
    ネル上で動作する

 ・TOPPERS C++ APIテンプレートライブラリ
    μITRON4.0仕様準拠のカーネルをラッピングするC++用のテンプレー
    トライブラリ。TOPPERS/JSPカーネルとTOPPERS/FI4カーネルの両方に
    対応している

 ・TOPPERSカーネルテストスイート
    TOPPERS/JSPカーネルとTOPPERS/FI4カーネルが、μITRON4.0仕様に合
    致しているかを検証するために必要なテストプログラムとそれを自動
    実行させるツール群

また、TOPPERSプロジェクトのメンバにより開発された次の2つのソフトウェア
が、TOPPERSプロジェクトの開発成果物としてコントリビュートされ、近い内
にオープンソースソフトウェアとして配付することを予定しています。

 ・TOPPERS/OSEKカーネル(仮称)
    自動車制御用の国際標準のリアルタイムOS仕様であるOSEK/VDX OS仕
    様に準拠したリアルタイムカーネル。名古屋大学大学院情報科学研究
    科組込みリアルタイムシステム研究室(高田・冨山研究室)と(株)ヴ
    ィッツが共同開発

 ・TINET
    次世代のインターネットプロトコル仕様であるIPv6に対応したコンパ
    クトな組込みシステム用のTCP/IPプロトコルスタック。苫小牧工業高
    等専門学校情報工学科が開発

TOPPERSプロジェクトでは、上記のソフトウェアを含む最新の活動成果を紹介
することを主な目的として、6月3日と4日の両日に、東京においてTOPPERSカン
ファレンスを開催します。

本日のプレス発表会においては、新たに開発を完了したソフトウェアの概要を
紹介することに加えて、TOPPERSプロジェクトのその他の活動と今後の計画に
ついてもご紹介いたします。

引き続き、TOPPERSプロジェクトにご注目いただけると幸いです。

○本日の発表項目

(1) μITRON4.0仕様フルセットカーネルなど開発成果4点を新たに配付開始
   〜 IPAの2003年度オープンソフトウェア活用基盤整備事業の開発成果を公開 〜
   http://www.toppers.jp/press/release-0404-1.pdf

(2) オープンソースのOSEK仕様OSを開発
   〜 自動車の制御システム分野での普及を目指す 〜
   http://www.toppers.jp/press/release-0404-2.pdf

(3) IPv6対応組込みシステム用TCP/IPプロトコルスタックTINETを開発
   http://www.toppers.jp/press/release-0404-3.pdf

○お問い合わせ先

本プレス発表会に関するお問い合わせは、以下にお願いします。

  NPO法人 TOPPERSプロジェクト
  〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 東実年金会館8F
          社団法人日本システムハウス協会内
  TEL&FAX: (03)3865-5616
  Email: secretariat __at__ toppers.jp