(itron-club 1713) Re: sysdwn時 の情報取得方法について

  木元です。システム規模やダウンまでの時間など、もう少し情報がほしいと
ころですが、思いつく範囲で書いてみます。

 実記憶ベースのシステムであれば、まず全タスク・割り込みハンドラの開始
アドレスにブレークを設定して、それぞれに割り当てられるスタックのアドレ
スを調べます(割り込みは1つのスタックにネストして積まれるでしょうから、
よく呼ばれるものだけで構いません)。スタックのアドレスは毎回同じだと思
いますので、タスクの追加や削除をおこなわない限り、一度調べれば十分でしょ
う。

  このあと、システムダウンするまで走らせて、デバッガでそれぞれのスタッ
クを調べてみて、情報がないかを調べてみてはどうでしょうか。なおこの場合、
スタックトップから成長方向に追いかけることになりますので、ある程度は推
測にたよることになります。

  少し詳しい説明が「デバッガの理論と実装」という本にあったと記憶してい
ますが、自信がありません。

pai_