(itron-club 1714) Re: sysdwn時 の情報取得方法について

大変失礼しました。今更ながらですが....後迫と申します。

> [...]

> 因みに
> お使いのμITRON準拠のOSはどのような素性なのでしょう?
> 自作ですか?メーカ品ですか?オープンソースのものですか?
> 下記に例
> 外発生時のPCを示されていますが、すべてのμITRON準拠OSが同じ
> 内部シンボルを持つわけではありません。実装に関わる内容の場合は、その
> OSの提供元に確認するのが最短だと思います。
> # snd_mbx ならまだしも dq_rdy なんて判りません。
> ## 名称からすると、ReadyQ からの デキューだと思いますが。。。

  メーカ品のOSを使用しています。

> 因みに、「書込みエラー」とはどのような状況でしょうか?
>  ・メッセージキューにメッセージをつなげなかった?
>  ・メモリプロテクト違反?
>  ・メモリが実装されていないアドレス空間にライトアクセスした?
>  ・その他?

  不正なアドレスに書込もうとしたといった説明しかなかったように
  記憶しております。(申し訳ありません。資料がない環境にいるため
  記憶している範囲となってしまいます。)

> そうそう、前後しますが、ハードウェアは安定しているのですか?
> また、CPUは何をお使いでしょうか?
> # ハードウェアが安定していない場合は、ソフトウェアのデバッグは困難
> # を極めます。原因がハードウェアに依存するのかの切り分け作業が
> # 発生します。

  ハードウェアについては、安定していると聞いております。
  CPUは、SH4です。

> それと、この例外とは何でしょうか?
>  ・CPUが発生した例外?
>  ・ソフトウェア的に発生した例外?
>  ・その他、システムで定義した例外?
>
> 例外要因で絞り込める可能性もあります。

  度々曖昧な回答で申し訳ありませんが、例外につきましても
  例外が発生した ということしか分かっておりません。

  得ることができている情報が少なすぎますので、ご指摘の通り、メーカのほうに
  問合わせをしてみようと思います。
  有難うございました。