(itron-club 1739) 作業手順案 /Re: I TRON初心者のプログラ ムに関する質問です。

  木元です。H8だとプログラムサイズは小さいと考えられますので、ひとまず
ITRONは無視して、このプログラム全体の正しい動作を把握するのがよいと思
います。また、どういう目的でITRONを採用するのにもよりますが、ITRONを載
せてもメモリや応答性能が不足しないかどうかの評価もすべきです(H8には保護
がありませんので、スタックがあふれる危険です)。

 初心者とのことですので、具体的な作業手順を書いてみます。なおここでは、
このプログラムはホスト(SH3-LINUX)からシリアルでコマンドを受けとって処
理をおこない、結果をシリアルで返すという想定をしています。

  1.SH3側で、シリアルに任意のコマンドを送って応答を表示するような、テ
ストプログラムを作成する。ハードウェアやICEを使って実現できるのであれ
ば、不要。現行プログラムを使って動作を確認する。

  2.H8のITRON上で、一定時間ごとにシリアルに文字を送ったり、シリアルか
ら受け取った文字をそのまま送り返したりするテストプログラムを動作させ、
テストする。

  3.現行プログラムから、ハードウェア依存部分を取り出し、ITRON版プログラ
ムに組み込む。動作結果をシリアルに出力して、確認する。

  4.残りのコマンド処理部は適当に作り直す。

pai_