(itron-club 1756) Re: データキ ューの受信タスクについて

宿口です。

> ご指摘の、「実際の利用状況では優先度順が必要になる場面はない」かと
> 問われると、あまり良い答えではありませんが「実装方法の特徴を理解して、
> システムの目的に適切なメールボックス機能を選択してください。」という
> ことになると(個人的には)考えています。

# 読み返すと外しているような気がしてきました。

「実際の利用状況では優先度順が必要になる場面はない」かに対して、
「メッセージ優先度が必要な場面が無いとは断言できません。
 システムの要求に応じて、(実装方法の特徴を理解して、)に適切な
 機能を選択してください。

 メッセージ優先度が必要な場合は、メールボックスを適用してください。」

 でしょうか?

多分、非タスクコンテキストからメッセージを送信する場合に、メッセージ
優先度が必要である場合が厄介そうです。(isnd_mbx()は、仕様書には定義
されていない。)

しかし、非タスクコンテキストで処理時間がかかるサービスコールを使用す
るのは好ましくない。という判断でipsnd_dtq() のみが設定された(と記憶
しています。)わけですが、非タスクコンテキストからのメッセージに優先度
を持たせたいという要求は多いのでしょうか?

宿口雅弘

P.S.
> データキューの方が「軽量」ということで、iつき(非タスクコンテキスト
> から発行できる)サービスコールは、データキューのみ(isnd_dtq())に設定
                           ^^^^^ipsnd_dtq()