(itron-club 1757) Re: データキ ューの受信タスクについて

宿口さん

お忙しいところ、ありがとうございます。
#ご推察どおり、研修受講生の方からの質問です。

質問の趣旨は、
 (1) メッセージのキューイング順序
ではなく、
 (2) 受信待ちタスクのキューイング順序
でした。

先ほどの解説は(1)に関するものでしたが、(2)については
いかがでしょうか?

追伸
 更にトリビア的質問で困ったのは、
「メールボックスはアプリケーション側から見たサービスとしての
観点で命名されているのに、データキューはもろにカーネルの内部
構造(データ構造)を指すネーミングなのはなぜ?」
というのがありました。

#これは先ほど説明して頂いた仕様策定の経緯で説明がつきますね。

宮城県産業技術総合センター
今井和彦
E-mail kimai __at__ mit.pref.miyagi.jp