(itron-club 1758) Re: データキ ューの受信タスクについて

宿口です。

>  (2) 受信待ちタスクのキューイング順序
> でした。

すみません。完全にはずしていましたね。失礼しました。m(_ _)m

実は、このあたりは記憶が定かではないんです。

データキューは自動車制御分野からの要請が強く、当初は、自動車プロファイル
のみに定義することも検討されていましたが、他の分野でも使えるとの意見が多
かったので、スタンダードプロファイルに入った経緯があります。(仕様書に書
いてあります。)

もともと、自動車応用では、タスクの待ち行列はFIFO順だけでよい。との考えが
あり、実際、自動車プロファイルではFIFO順のみがサポートされていたと思いま
す。

当初は、データキューの待ち行列はFIFO順だけになるところでしたが、データキ
ューのメッセージに優先度が設定できない代わりに、メッセージにタスクの優先
度を継承させる形とし、送信タスク待ち行列を優先度順を選択できるようにして、
メッセージの優先度順を実現する手段を提供する。ような話しがあったように思
います。(かなり曖昧です。何かと混じっているかも。)

データキューのサイズを0にすると、上記のように送信タスクを優先度順に待た
せることで、メッセージの優先度順送信を実現することが出来ます。

宿口雅弘

補足、もしくは、「これが正解」という方は居られませんか?(^^ゞ